メニューホーム

VMD CONSULTING Oval Link

生活者と企業を「快場」で結ぶ。

第7回売場塾放課後部会 VMDワールドカフェ開催されました。

第7回売場塾放課後部会 VMDワールドカフェ開催されました。

2017年6月10日

第7回VMDワールドカフェが開催されました。 主宰はおなじみ売場塾第5期生、鷹取美加さん。参加者数は42名となり今までで、最大規模のイベントとなりました。 11時~18時までの間に、ワールドカフェをメインイベントとして、VMDセミナー、ディスプレイワークショップ、カラーワーク等さまざまアトラクションが参加者を楽しませてくれました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
第7回売場塾放課後部会 VMDワールドカフェ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とき  6月10日(土) 11:00~18:00 10:30開場
ところ みんなの会議室 渋谷宮益坂
               東京都渋谷区渋谷1丁目8の3
主催  売場塾放課後部会
協力  株式会社オーバルリンク 売場塾
対象  売場塾卒業生・在校生、上記のゲスト招待者

カラーワークショップ

最初のイベントはカラーワークショップでした。オリガミをマス目に切り貼りしてアート作品をつくるものです。テーマは「さわやかな梅雨」でした。投票方式にして、1位から3位を決めました。

G-SHOCKのディスプレイ演習

ワールドカフェ主宰の鷹取美加さんに、G-SHOCKのディスプレイ演習を行っていただきました。 ディスプレイをつくりながら、 G-SHOCKの世界観をプロップスでどうやって表現していくか?を中心にレクチャーいただきました。

林やよいさんのワインVMDセミナー

続いて、林やよいさんのワインVMDセミナー。わかりにくく、選びにくいワイン売場をどうやってわかりやすくするか?のレクチャーをしていただきました。ワイン売場の事例をたくさん投影していただいたので、とてもわかりやすかったです。

林やよいさん

熱弁をふるう林さん。林さんはシニアワインソムリエでもあります。セミナー後は、みんなで林さん差し入れのワインをいただきました。

ワールドカフェ

いよいよワールドカフェ開始です。 8チーム5名に分かれて、行いました。これはダイヤローグ(対話)している風景です。今回のテーマは「店に関わる心地よさ」でした。

キーワード

ワールドカフェは15分×4ラウンド行いました。これは終わって、各テーブルでまとめられたキーワードを眺めているところです。

さまざまな人のメモがぎっしり

テーブル上には、さまざまな人のメモがぎっしり書かれました。ポストイット部分はキーワードです。

キーワードリスト

後日、このような「キーワードリスト」を参加者にメール送付しました。このリストを見れば、参加者がどのような言葉に興味を持ったかがわかります。参加者は、キーワードをVMD活動のヒントしていただければ、幸いです。