繁盛店が必ずやっている商品陳列 最強のルール
個人商店や少人数でお店を運営している方々、また、小売業に従事されている方を対象に書かれた「商品陳列」の基本をまとめた一冊です。VMD (ビジュアルマーチャンダイジング)の入門書としてイラストと写真でわかりやすく解説しています。いろいろな業種・業態・取扱商品のお店に対応しています。
書籍紹介「繁盛店が必ずやっている商品陳列 最強のルール」
- 株式会社オーバルリンク CEO 深沢 泰秀著
- 定価 : 1,600円(税別)
- サイズ:A5判
- 体裁:223ページ (巻頭24ページはフルカラー)
- 発行社:ナツメ社
本書の特徴
小さなお店の売場づくりのノウハウをメインにしています。
小さなお店がモデルになっていますので、デパートやショッピングモール等、商業施設に出店しているテナント店長や販売員、個人商店経営者、量販店や専門店の売場づくりを担当しているメーカー・卸の社員さんなどに最適です。
VMDを知らない方でもよくわかる、イラスト教本です。
- VMD用語をほとんど省いている全ページイラストの教本です。
- 店舗で見かけるほとんどの商品のイラストを用いて、チャート形式でわかりやすく解説しています。
- 巻頭カラーでは、売場のBefore、Afterの写真事例を紹介しました。
すべての業種・業態で活用できる本です。
今までのVMD関係の本はアパレルや百貨店に特化したものが多く、そのため食品や家具、薬や化粧品、本やDVDなどを取り扱っているお店の方は実感に乏しかったです。当本では商品を網羅したオムニバスな売場づくりのノウハウ本になっています。巻末には取扱い商品・業種別の売場づくりのページを設けて、業種ごとにスピーディーに参照できるようにしています。