メニューホーム

VMD CONSULTING Oval Link

生活者と企業を「快場」で結ぶ。

VMD用語辞典

SS
Spring & Summerのこと。春夏。 詳しくはこちら »
TCG 東京ガールズコレクション
ブランディングという会社が主催するファッションショー。ヤングに人気がある。 詳しくはこちら »
TPOS
Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場面)、Style(ライフスタイル)の頭文字。 詳しくはこちら »
USP
Unique Sales Proposition。商品独自の強み。 詳しくはこちら »
VMD目標
VMDプロジェクトの数値的目標。 詳しくはこちら »
VP (ビジュアル・プレゼンテーション)
通行人が立ち止まる目的でつくられた大きなディスプレイ。ショーウインドウなど。 詳しくはこちら »
VPステージ
メインディスプレイを載せる台。 詳しくはこちら »
Who Where Why When What for
商品分類を考えるときの切り口。誰が=対象者別、どこで=使用場所別、どんな理由で=問題解決手法別、いつ=時期別、何のために=使用目的別 詳しくはこちら »
アーバント
アイカメラ
被験者の目に装着して、売場での目の動きを計測するカメラ。 詳しくはこちら »
アイソタイプ
場所、サービス、商品などをデザイン記号にして表現すること。トイレの男女のマークなど。 詳しくはこちら »
アイドカの法則
Attention(注目)・Interest(関心)・Desire(欲求)・Conviction(確信)・Action(行動)を略したもの。 詳しくはこちら »