メニューホーム

VMD CONSULTING Oval Link

生活者と企業を「快場」で結ぶ。

マネキン工場見学&照明セミナー開催しました。

マネキン工場見学&照明セミナー開催しました。

9月6日に開催された「マネキン工場見学&照明セミナー」。VMDインストラクターを多く輩出している株式会社ローザさんの本社にて開催しました。

このイベントは、工場見学、セミナー、交流会の3本立て。工場見学では、マネキンの製造工程を、最初の粘土原型制作から、最後のメイクに至るまで、作業手順に合わせて余すところなく見学しました。

造形作家のユーモア交えた丁寧な解説と現場の様子は、私たちを魅了しました。と同時に、ブランド企業の意向に沿った完成度の高いマネキンをつくるメーカーとしての絶え間ない努力が垣間見えました。

 

マネキン工場見学 &照明セミナー

 

とき   9月6日(火)13:00~17:30

場所  株式会社ローザ 本社  

    http://www.rosa.co.jp/  

    埼玉県川口市芝新町8-32  

主催  売場塾

協力  株式会社ローザ 株式会社遠藤照明

内容  Part1 マネキンの制作工程と実演見学

        マネキンセミナー  

    Part2 LED照明の空間演出法  

    Part3 交流会

対象  売場塾卒業生・在校生

参加費 無料

 

ピンワークで彩られたマネキンのショールーム

●ピンワークで彩られたマネキンのショールーム

株式会社ローザ本社のショールームに集合しました。ショールームでは、ピンワークで彩られたマネキンがお出迎えしてくれました。 ドレープが美しくたなびく布をまとったマネキンは芸術作品の域でした。

 

バスでマネキン工場へ

●バスでマネキン工場へ

バスで10分ほどのところにローザの流通センターがあります。そこがマネキン工場になっていました。

 

プレ・レクチャー

●プレ・レクチャー

見学をする前に、マネキン造形室の川名靖彦室長(左)さんより、マネキンの制作工程の説明がありました。

 

マスター原型づくりの作業場

●マスター原型づくりの作業場

マネキン製造工程中盤のマスター原型づくりの様子を解説している川名さん。右下にあるのは石膏のぬけがら。

 

メイクアップの作業場

●メイクアップの作業場

マネキンメイキングの最終工程であるメイクアップの様子を見学。特に女性の関心が高まっていました。

 

マネキンの歴史セミナー

●マネキンの歴史セミナー

本社に戻って、制作工程のまとめとマネキンの歴史をレクチャーいただきました。

 

LEDの店舗演出セミナー

●LEDの店舗演出セミナー

株式会社遠藤照明さんのセミナーでは、ショールームのマネキンを使って、LEDの照明実験。照度と色温度の効果的な使い方を伝授いただきました。

 

交流会

●交流会

最後に交流会が行われました。売場塾を卒業されたローザ社員も合流して、しばし歓談。ローザ社長の須賀一忠さんからご挨拶がありました。

 

株式会社ローザに関するお問い合わせや相談は下記までどうぞ。 (売場塾48期卒業生)

 =============================================

株式会社ローザ

営業部 営業二課 石黒 文継さん  ishiguro@rosa.co.jp

営業部 営業三課 盛田 修平さん     s.morita@rosa.co.jp

電話     048-268-1876

=============================================

LEDの店舗演出セミナー