メニューホーム

VMD CONSULTING Oval Link

生活者と企業を「快場」で結ぶ。

ラフィネリビング有限会社ラフィネリビング有限会社 ラフィネリビング ららぽーと豊洲店 様

ラフィネリビング有限会社

東京ウオーターフロントのショッピングモール「アーバンドッグららぽーと豊洲」に出店されているソファ専門ショップ、ラフィネリビング様のリモデルをさせていただきました。それに伴い、売場づくりやVMDについてのお話をお伺いしました。

Q1. VMDを導入するきっかけは、どのようなところから来たのでしょうか。

ここ、ららぽーと豊洲はショッピングモールにしては家具店の割合が多く、都内外の有名ショップが多数出店しています。つまりインテリアの激戦区です。そのような状況の中で、VMDという考え方に出会いました。ソファ専門メーカーが親会社である当店の個性をビジュアルで表現するにはVMDがピッタリでした。

Q2.VMDによって、どのようなところが改善できたのでしょうか

ソファの座り心地を試せる、という体験コーナーをつくりました。お客様は5つあるいろいろな硬さのソファに座って軟らかさや硬さを比べることができます。その横にはソファを真っ二つに切った見本があるので、ばねやクッションなど中の構造が見えて「ははあ、こうなっているのか」とご納得いただけます。 さらに、壁にはソファの製作工程を写真パネルにした特大POPを貼りました。その下には、サイズやデザイン、張り地や梱包材、椅子の脚の見本などを見学できるようになっています。店員がお客様に順を追って説明しやすくしました。 こうした改善で、他店と違うソファ専門メーカーのお店というコンセプトを打ち出すことができました。

Q3.その他、これからの売場づくりに期待することなど、お教えください

当社はこのお店で2店舗目ですが、5年以内に5店舗以上は全国の主要都市にオープンしたいと思います。今の家具小売業界は、ディスカウントショップやDIY、セレクトショップなど業態もさまざまになってきました。値段やデザイン、ブランドを優先にするお客様もいるかもしれませんが、当社は「世界でひとつだけの自分のソファをつくろう」というキャッチフレーズで、こだわりをもち独自のライフスタイルを築きたいお客様を満足させるお店を展開していきたいと思っています。

ありがとうございました。 当社の工夫した点は店員が順を追って説明しやすいように、オーダーメイドソファができるまでの工程を順路にしたことです。1.座り心地を試す → 2. デザインを決める → 3.梱包材・張り地を決める → 4サイズを決める → 5.脚を決める というように工程ごとに売場に番号をつけました。